2017年3月13日月曜日

2017/03/13 (Mon)
https://sites.google.com/site/samsimulator1972/home

久しぶりの更新となります。

先月末の2017.02.26に、SAM Simulator v.930(後に修正版:v.930.1)が公開されました。追加点は主に以下の2つです。

・SAMシステムに対する電子戦妨害技術の幾つかが導入されました。
この機能はAshlukの実弾射撃訓練シナリオでのみ試せます(開発者のhpasp氏によれば、実戦シナリオに導入しようにも、その史実の中でどのように用いられたのかが判らないため、とのこと)。
今回導入された機能は、特定の時代における、特定機種の特定のレーダー作動モードへの対抗技術の再現であり、SAM Simulatorの中でいえばSA-75M/MK Dvina (SA-2F ガイドライン)向けの対抗技術と解釈していいと思います。そして、以降に登場する機種に対してはあまり効果を発揮しなくなっていきます。SA-2Fのどういう特徴を突いたのか、以降の機種ではどういう風に克服していったのかを考えるのが面白いところだと思いますので、私が判る範囲で解説を用意できればと考えています(と言っても開発者のhpasp氏がSimHQのスレッドでコメントした内容をまとめるだけなんですけどね)。

 ・SA-75M/MK Dvina (SA-2F ガイドライン)用シナリオとして、1962年のキューバ危機前夜の状況を再現した「Operation Anadyr(アナディル作戦)」が追加されました。
こういうシナリオが追加されるとまた関連の読み物に手を出してしまいますね、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿